自家製・ドライトマトのオイル漬け


友人宅に招かれたとき、手土産にする定番のひとつが、「ドライトマトのオイル漬」
パーティの途中で「もう一品、つまめるモノが欲しいな」というとき、蒸し野菜と和えたり(少々酔っぱらっていても、味付けの失敗がない ^^)、淡白な味の素材に奥行きをつけたりするのに、迷ったらコレというくらいなので、もちろん家にも常備してあります。
「これ自家製なの? 教えて!」と、地味な存在の割には、レシピのリクエスト率も高い。今日はそのつくり方を。
ネットで調べてみると、予想通り色々なバージョンがありますね「ドライトマト、オイル、ニンニクの他には何も入れるべからず」「オレガノ以外のスパイスは秘密」 ドライトマトのオイル漬けはそのままカナッペ風にして食べたりもするけど、わたしは調味料として使う方が好み。そのため一発で味が決まるよう、基本的なスパイスを予め混ぜて漬ける派ですが、みなさんはどうぞお好みで。いずれにしてもトマトを漬け込むまでの手順はどちらも同じです。

ドライトマトのオイル漬け つくり方
材料:ドライトマト100g、オリーブオイル200〜250cc、ニンニク2片、ローリエ1枚、黒胡椒(粒)10粒、塩小さじ1/2、ドライオレガノ,ケーパー適宜(好みで)

ドライトマトは熱湯(沸騰させ火を止めるやいなや、トマト投入)に15分ほど漬けて戻す。

ザルの上で30分ほど置き水を切る
戻した湯はトマトの良い出汁が出ているので、スープなどに使えます

熱湯消毒して乾かした保存ビンへ、トマト、ニンニク、ローリエ、黒胡椒、オレガノ、ケーパーを交互に詰めて、EXバージンオリーブオイルをひたひたに注ぐ。3日目くらいから食べごろ。トマトを取り出したら、その都度ひたひたになるまでオイルを足し、常にトマトがすっかりオイルに浸かっているようにすれば、冷蔵庫で1ヶ月保存可。漬け液となるオイルにも、トマトやスパイスの味がしみ込んでいるので、そのまま調味オイルとしてサラダなどに使えます。無駄になりませんから、ぜひEXバージンオリーブオイルを。





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ