お知らせ☆天草採りワークショップ2010開催します!


今年も天草採りの季節がやってきました〜!
写真は、葉山の海岸で拾った天草を天日に干して、寒天でつくった「心太(ところてん)」究極の自給自足 ^^) 左上の藁みたいなのが、干し上がった天草。「寒天の素」です。店で売ってる棒寒天や粉寒天とずいぶん違うでしょう? ぷるんぷるんの食感、そして凝縮した旨味は、天草から直接つくる寒天にしか出せない味わい。夏にはいつも切らさず冷蔵庫に作り置く。

海にあるときはこんな色。見るからに海藻ですね。これを水で洗いながら天日に干して色素を抜けば「寒天の素」ができあがります。
葉山湾は、入り組んだ岩場の多い地形なので、海藻類が豊富。お正月のはば海苔を皮切りに、早春は岩海苔、メカブ、若布、初夏にはヒジキ、そして天草。その他にもオゴ、トサカ海苔etc...。仲良しの漁師さんによると「オレにも数えきれないくらい種類がある」そうで、季節ごとの味わいを楽しみにしている。
夏の我が家のおもてなしデザート定番は、「自分で採って来た(←ここ、重要)あんみつ&ところてん」なのだが、「うわ、市販のと全然違う!おいしい〜」「わたしも採ってみたい」という方が増え、ワークショップを開催することになりました。大潮の日、干潮の時間を狙って海岸に集合。みんなで膝まで海に足を浸し、ワイワイ言いながら天草を拾いあげる。今年もまた一緒に楽しみましょう〜♪
店へ行けば年中買える寒天だし、決して豪華な食材ではないし、天日に干したり洗ったりを繰り返し、なんと手間ひまのかかることでしょう。でも、さわやかな初夏の風に吹かれつつ海藻を拾い上げ、「採集」「食べる」という行為の、原初に戻るような気分を満喫する機会は、いまのわたしたちにとって貴重なひととき。
今年の開催は5月28日(金)の予定です。ヨロシク!

昨年の「天草採りワークショップ2009」開催の様子はこちら

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emaiにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ