キジ対策のネット張り@今日の畑作業


週末の畑仕事は、鳥&小動物除けのネット張り。
先日、畑で遭遇した雄キジの、羽のうつくしさにウットリ見惚れていたら、ダリアさんからアドヴァイスを頂きました「キジは作物にいたずらしますよ、対策を!」
それは大変!春の天候不良と出足が遅れた呑気な作業で、ようやく芽を出してくれたジャガイモ。最近は青々と葉っぱを茂らせている。この大事な畑を突っついて掘り起こされてはたまらない。慌てて仲間へ連絡し相談すると段取りの素早い一人が早速ホームセンターでネットを買って来てくれて、あーでもない、こーでもないと言いながら、支柱を立てネット張りの作業。

ついでに、先週から自宅の室内で育てておいた枝豆の苗も定植(写真奥)。まだやっと苗を植えているところだというのに、みんなとの話題はもう、夏のBeer&枝豆パーティ企画に及ぶ。なんという気の早さ ^^;) 

畑の周囲の草むしりをしていた筈が、知らぬ間に野草エリアへ移動して、いつのまにか三つ葉を夢中で摘んでいる。そこら中、一面に三つ葉が自生する裏庭だもの、これを見逃さずにいられようか。「何しに来たんだ?」と呆れられようが、涼しい顔して「今夜のおかずは三つ葉づくしよ」




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ