人参のメープル・グラッセ


5月後半になって急に日差しを強く感じますね。街には日傘をさす人もちらほら。
畑へ出るには大きな麦わら帽子が必須ですが、それでも海辺の町の強烈な太陽に、いつの間にか日焼けしてしまう。

今年はパナマ帽が畑仕事の相棒。

うっかり紫外線を浴びちゃったなーというときには、フリーラジカルを抑制する抗酸化パワーの一品を。人参にたっぷり含まれるカロテンは、オイルと一緒に加熱することで吸収率がググーンとアップする。
人参をフレッシュオレンジの果汁で煮上げたグラッセに。つややかに仕上げたほんのり甘い人参は食事にも、おやつにも。バターと白砂糖の代わりに、オリーブオイル&メープルシロップを使いナチュラルな口当たりを楽しむ。仕上げにクミンシードをぱらり、引き立て黒胡椒のアクセントで味を引き締める。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ