たべラボBasic ワークショップ開催!


たべラボBasic (1年目コース)ワークショップ開催しました、みなさまありがとう!
今日のテーマは「二杯酢&三杯酢」漁師さんから分けてもらった地ダコ、小坪産の天然若布、新生姜の甘酢漬を具材に、三杯酢の酢の物を。
出汁と酢を合わせたベースに、醤油、みりんを足していき、二杯酢、三杯酢をそれぞれ味見。「出汁の旨味を感じますねぇ」「これでところてん食べたいっ」「あ、みりんが入って、味が変わった!これもまろやかでおいしい〜」酢の物が苦手な人は、あのむせるような酢の香りが...っていいますよね。出汁と酢を半々にしたベースなら、ツンツンしないので、さわやかな酸味を楽しめますよ

ワークショップの前に庭をひと回り。空豆をボウルいっぱいに収穫。えんどう豆をそのままパクっ。

試食後のディスカッション、テーマは「カラダによいオイル?よくないオイル?」
飽和脂肪酸不飽和脂肪酸不飽和脂肪酸のうち一価と多価(オメガ9、オメガ6、オメガ3)の違いについて。それからトランス脂肪酸についても勉強。
以前はHDL(善玉コレステロール)を増やしLDL(悪玉コレステロール)を減らす「健康に良いオイル」としてオメガ6(リノール酸)を積極的に摂りましょうと、言われていました。最近、摂り過ぎはHDL,LDL共に増やす傾向にあること、免疫力低下を引き起こす原因のひとつになることなどがわかってきています。オメガ6は安価で酸化しにくいことから、加工品や飲食店の食油としてよく使われるオイル。オメガ6が悪者っていうより、摂取バランスが問題で、理想のオイルバランスはオメガ3:オメガ6のところ、加工品を食べたり外食の機会が多い人は、1:8〜10くらいなのだそう。
加工食品や外食をゼロにするのは難しいけれど、カラダの中で何が起こっているかを知れば、「安いから」「つくるの面倒くさいから」という安易な選択の回数を減らすことはできるかも。
街にあふれる食べ物や、食のサービスを易々と手に入れ、楽しむ一方で、食の偽装や疫病などの問題が起これば「もう、一体何を食べればいいの!?」と、過剰に反応してしまう。そんな極端な気分を行ったり来たりして疲弊するのも、わたしたちが自分の口にするモノに対して、じつは本質的なところで無関心だからではではないだろうか?って、まあそんな風に思うので、こうしてみんなで少しずつ、ディスカッションしながら食への意識を深めていきたいですね。
来月もどうぞよろしく〜!

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ