天草採りワークショップ2010開催!


天草採りワークショップ2010 開催しました、みなさまありがとう!
前日の雨から一転、抜けるような青空と太陽!
引き潮の時間を狙って海岸へ。波もなく穏やかな水面は透き通っている。ほんの波打ち際まで、小さな魚の群れが、あっちにもこっちにも。最高の天草採り日和だーー
「この赤いチリチリした海藻が天草です」「これは似てるけれど、ちょっと違う」と、初めに見分け方を説明したら、すぐに海へ。
最初はそろりと、膝下に水が来るくらいで控えめに採り始めたメンバーさんたちも、時が経つにつれ大胆になって「こっちの方がたくさんありますよ」と、どんどん深い方へ。「収穫って楽しいですねー」「夢中になっちゃう〜」服が少々濡れたって平気、もう止まらない〜。こんな風に時を忘れて過ごすのって子どものとき以来ですよね。

浜では、今がヒジキづくりの最盛期。ヒジキを蒸すための大釜に火が入ってました。

仲良しの漁師さん(なんでも教えてくれる、海の師匠)から「できたてホヤホヤの釜揚げヒジキだよ、持っていきな!」って、みんなの分までたくさん。いつもありがとう!

天草採りイベントは、これから夏まで大潮の日に不定期ですが開催します。
お楽しみに!

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emaiにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。