苺&オーガニックローズ ソースの全粒粉パンケーキ


ランチっていうか、限りなく三時のおやつに近い、今日最初の食事。
海で天草採りに興じた大潮の数日間、たっぷり楽しんだ後は畑仕事へ戻る。いまは朝から目が回るようだ。
いつもなら晴天続きの5月に夏野菜の苗を定植し、カラリと乾いた風に汗を乾かしながら作業を楽しむ季節も、今年は雨や嵐で足止め。春の収穫も苗の定植作業も押せ押せになって、菜園仲間さんたちとは「今年は待たされた分、忙しいねぇ」っていうのが、このところのご挨拶。
収穫を終えた豆類の畑を次の野菜のために耕し、トマトやインゲンの支柱を立て、苗の間に害虫を避けるためのコンパニオンプランツを植え込んだり、その合間に雑草抜き(あっという間に増える!!)
狭い家庭菜園のスペースに、欲張って数十種の野菜やらハーブやらを植えるため「あれをこっちにこれを手前に...」とパズルを組み替える如し。畑仕事は肉体労働、でも頭もものすごく使う。ほんとうは冬休み中に輪作の菜園計画を立てるのが当たり前のところ、テストはいつも一夜漬けの悪癖がここでも。あーあ。
気分を切り替える食事休憩には、カラフルなプレートで元気をチャージしよう。
間引きを兼ねて収穫したエンダイブルッコララディッシュのサラダに、午前中に冷蔵庫で休ませておいた生地で全粒粉パンケーキを焼く。ソースは苺とオーガニックローズのコンフィチュール。毎年5月に薔薇が咲くのを待って花を天日で干し、苺と合わせてつくる定番のジャム。
先日メンバーさんが「苺って冬の果物だと思ってました」と話していたけれど、本来、畑や露地で育つ苺の旬は5月ですね。畑の野いちごも今真っ赤な愛らしい実をつけている。strawberryを筆頭にこれから初夏にかけては、ベリー類が続く楽しみなシーズン。




ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ