摘果メロンのサラダ☆ソムタム(ส้มตำ)


長井の農家さんからの摘果メロン。温暖な気候の三浦半島は美味しいメロンの生産地です。
じつはこれ、初めてお会いする方からの、思いがけないお裾分けでした(ありがとう!美味しく頂きました〜)ブログを通じ「たべラボ」の活動をご覧になって「ぜひ参加したい」とお問い合わせを頂いたのです。
最近は、毎日のように「ブログを見たのですが」とお問い合わせがあり、時間の許す限りみなさんとお会いするようにしています。こんな風に、ブログを通じて色々な方との出会いがあるのも「たべラボ」の活動を続ける励みです。
東京から三浦半島へ引っ越してきたばかりというYさんは、もう早速地元農家さんと交流を持ち、自在に自然生活を楽しんでいらっしゃるステキな女性でした。
待ち合わせのカフェで「さっき畑へ寄って来たのですよ」って、とりたて新鮮野菜のお裾分け。こんなディープな地元野菜に触れているなんて、都会からライフスタイルが変わって間もないとは思えないアクティブさ、さすが。
さて、摘果メロンとは、間引きしたメロンの若い実です。メロンを甘くおいしく育てるために、小さな実は摘んでしまって苗1本につき1個のメロンにします。拳に満たない小さな青い実は、浅漬けにしたりと、瓜のような食感で色々に楽しめる。
思い切ったアレンジかもしれないけれど、タイ料理でおなじみ「青パパイヤのサラダ」ならぬ摘果メロンのサラダ「ソムタム(ส้มตำ)」が、意外に評判、我が家の定番メニューに決定。
青パパイヤを手に入れるのは至難の業ですが、これなら今日のように蒸し暑い季節、タイ料理を気軽に楽しめるでしょう。
昨年もおんなじレシピを載せたのだけれど「漬け物以外にどうやって食べるの?」ってご質問をよく頂くので、今年もご紹介します。

摘果メロンのソムタム つくり方
摘果メロン1個、玉ねぎ1/4個、人参1/3本、香菜、ピーナッツかアーモンド、赤唐辛子(輪切り)レモン、てん菜糖、ナンプラー、塩、好みでトマトなど。メロン、人参は千切りにする。玉ねぎは薄切りにして水にさっとくぐらせる。香菜はざく切り。ナッツ以外の材料をボウルに合わせてよく混ぜる。上から粗く刻んだナッツを散らす。



ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ