たべラボBasic「自家製ジェノベーゼ」開催!


たべラボBasicワークショップ開催しました、みなさまありがとう!
たべラボBasic コース(全3回)の最後は、毎回パスタがテーマです。基本のパスタソースをひとつずつマスターしていきましょう。
みんなが大好きなパスタ料理。バジリコソースのパスタは、誰でもつくったことがある(もしくは、よくつくる)というくらい、ポピュラーですよね。でも、いつも何気なくつくっているソースも、基本に忠実なレシピを覚えてみると、目からウロコってこともある。本場仕込みのジェノヴェーゼを教えてもらったときの、わたしの感想が、まさにそれでした。「今までジェノヴェーゼってこんな感じと思い込み、自己流でつくっていたのは何だったの??」このおいしさを皆とシェアしたいなと思って、パスタソース編の最初にご紹介することにしています。
「市販の瓶詰めジェノベーゼは、塩辛かったり、ニンニクがキツ過ぎたり、なかなか美味しいモノ出会えなかったけれど、こんなに美味しいなら、これからは家でつくります〜」「ブルスケッタも、我が家のとは違います、ニンニクをカリカリのバゲットにつけるだけでも、じゅうぶん存在感のある香りなのですね」

自家製ジェノベーゼのつくり方は こちら


料理の前には庭を一巡り。サラダ用のレタス、ディル、チャイブ、あさつき、パセリを摘む。ソースに使うバジルはたっぷりね!

[メニュー]
フルーツトマトのブルスケッタ
スプラウトさせたレンズ豆のサラダ 菜園のレタスミックス添え
スパゲッティ ジェノベーゼ
甘酒と豆乳のノンシュガー・ジェラート
オーガニックローズ・ティー





ブログランキングに参加しています。

おいしそう、ヘルシー!って思ったら、クリックしてね (^-)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ