7月ジュースファスティング(プチ断食) 1日目


今日のジュースはスイカ、レモン。スイカはほとんど水分なので、絞った後の繊維もほんのちょっぴり。塩を加えると甘さが際立ち美味しい!
ヨガファスティング・リトリート in 葉山 1日目スタートです。
今日は朝から別のワークショップも開催していたので、あっという間に時間が過ぎ、お腹が空いたなーと感じることもなかった。
先週から始まっていた梅干しワークショップ・ラリーは、昨日いよいよ農家さんから直送のオーガニック梅が到着し、みんな待ってました!と、続々集まってくるメインイベントに。今日は朝&午後と2回のワークショップ。
樹上でギリギリまで完熟させて収穫したのをその日のうちに送ってもらうので、到着日か翌日の夕方までに塩漬けしないと、梅が傷んでしまう。無事に全員が仕込み終わるまではホッとできない数日間だけれど、さわやかな香りに、思わず微笑みを誘われ、梅を仕込んでいるみんなの輝く顔を見れば、疲れも吹き飛ぶ。全部で50kgほどの梅を注文したから、今年もたくさんの方と一緒に梅干しをつくったのだなー。
夕方のヨガセッションを始める時刻になって、ようやくファスティング中だという実感がわき始める。ヨガをしながら気分や体調などにフォーカスし、静かに自分の内面と対話するモードへ。
ジュースを飲んで、ファスティング1日目は終了。おつかれさまでした、明日もヨロシク〜
さて、寝る前に、塩で下漬けしておいたらっきょうの、甘酢をつくらなくちゃ。


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ