梅干しづくりワークショップ2010/赤紫蘇を入れよう


今年は「白梅干し」「赤紫蘇梅干し」の2種にするつもり。梅酢もたっぷり取れそうだ〜
たべラボ・梅干しワークショップ2010 赤紫蘇の塩揉み編です。
先日みんなで塩漬けした完熟梅は、無事に梅酢も上がり、キッチンの隅でスヤスヤと休憩中。漬け樽からほのかに漂う甘くさわやかな香りは、ジメジメした梅雨時、キッチンに立つ気分をよくしてくれる。
さて今日は赤紫蘇の漬け込み。昨日くらいから「梅雨明け!?」というような快晴続き、梅も天日干しにできそうなほどのお天気で少々焦るが、裏庭の赤紫蘇はまだのんびりと中くらいの背丈のまま。柔らかな葉っぱをそよそよと風に揺らしている。

まあ、このくらいでもいいかと収穫。これは干してグラインダーにかけ自家製ゆかりにするつもりなので、虫食いの穴あきだけれど、オッケー。

午前中に仕込んだ直後から数時間経ったところ。赤紫蘇と梅の酸が反応して、梅酢の色は鮮やかなピンクへ。これから1週間かけてますますキレイに発色し、梅の実にも濃い赤紫蘇の色が染み込んでいく。

ブログランキング・にほんブログ村へ