ポリフェノールたっぷり!赤紫蘇ジュース


先週、梅へ漬け込んだ赤紫蘇の残りで紫蘇ジュース。裏庭から収穫してきた束を、ざぶざぶ洗って干す。
紫蘇は、香りもその見た目にもビタミンたっぷり。ミネラルも多く含まれているとか。カルシウム、鉄、カリウムマグネシウムetc...花粉症の季節には紫蘇っていうのも定番になりつつあるから、きっとポリフェノールも豊富ということですね。良いコトづくめだ〜 いろいろなレシピがありますが、わたしはいつも、はちみつ&レモンの組み合わせ。甘さも酸味もナチュラル。夏に飲みきってしまうつもりで冷蔵庫保存するので、煮だした液を冷ましてから、蜂蜜やレモンを加えます。このつくり方なら蜂蜜の酵素を壊さずにすむかなーと思って。夏バテ防止に免疫力up!の紫蘇ジュースはいかが?


紫蘇ジュースのつくり方
材料:赤紫蘇(葉)300g、蜂蜜5〜600g、レモン3個(果汁を絞る)、水1500cc。紫蘇の葉は洗って陰干し。沸騰した湯へ葉を入れて5〜6分煮出す。保存容器へ入れ、粗熱が取れたら蜂蜜とレモンを加える。


ブログランキング・にほんブログ村へ