旬味!サクサク&ジューシー 泉州水なす


「母から送られて来た水茄子、持っていきます」って、思いがけない嬉しいメール。
だって、だい、だい、大好物〜 お心遣い、本当にありがとう! 黒いダイヤモンドとも呼ばれる、泉州水なすは、関東のこの地では滅多に手に入らないレアもの。
まあるくて、つややかで、なんとおいしそうな水茄子。まずは、そのまま頂かなくては。ヘタにちょっと切れ目を入れて、そっと手で裂いたなら、好みの塩を添えて豪快に齧る。サクッとした歯ごたえに、口の中いっぱいに広がるジューシーな果肉のさわやかなこと! うーん、この皮の柔らかさ、甘さ。繊細で、果物のよう。
明日は塩揉み、サラダに、そしていよいよぬか漬け。いろいろ楽しみに頂きます、ごちそうさま!



ブログランキング・にほんブログ村へ