続・庄内名物しょうゆの実 アレンジ編


庄内のロコ調味料「しょうゆの実」旅の土産にして、今週は毎日料理に登場します。新しい食材に出会えば、いろいろ試さずにはいられない性分。もう袋の半分くらい使っちゃっていて、さっき追加で数袋取り寄せた分が届いたところ、ふふ。
この甘みと旨味は、オリーブオイルとも相性が良いのではないかと思ってローストした野菜にのせてみた。カボチャ、エリンギ、長芋を切って耐熱容器へ入れ、オリーブオイルをたら〜っとかけてロースト。200℃のオーブンで10分くらいだったかな。適度に水分が抜け、こんがり焼けたところへ、しょうゆの実をかける。黒胡椒をたっぷりひいてアクセントに。目論み成功、生醤油よりおいしいかも!


こちらは、Jakeさんオススメ、蒸し茄子とのコンビ。これウマい! 昨日のランチの献立でしたが、ビールをグッと堪えました〜(←仕事中)週末にもういっかいつくろうっと。

「ばばちゃんのしょうゆの実」は、こちらで買えます。取り寄せも可。


ブログランキング・にほんブログ村へ