夏野菜のサブジ(Sabji)&小豆玄米ごはん


お盆休みがスタートですね。
週末から我が家も夏休みモードへ突入して、今週は読書三昧。いま読んでいるのはケン・ウィルバーKen Wilber)の古い本。下巻に移る頃にはもうやめられなくって、昨夜も今朝も、他のことはすべて放っぽらかして没入中。
これがリゾートホテルでのバカンスなら、上げ膳据え膳というところだが、家でグータラを決め込んでも食事はつくらなくっちゃ。
梅雨明け早々からの猛暑で、そろそろバテ気味?そう思って小豆玄米ごはんを炊く。ビタミンB1で元気回復。小豆は腎臓の機能を整えるはたらきもあるので、冷たいモノの取り過ぎ、夏のむくみにもよさそうだ。
サブジには、庭のハラペーニョ、インゲン、トマト。それから直売所のカボチャ、パプリカ。サブジ(Sabji)はインドの家庭料理、カレーより簡単。炒め合わせるだけだから、あっという間に出来上がる。スパイスはクミンシードとコリアンダー

ブログランキング・にほんブログ村へ