カボチャのニョッキ


暑いですねー、東京都心で37.2℃を記録だそうです。街ごと熱出してるようなものですね。
葉山も暑い。昼頃は、室内(それも、東向きの比較的涼しいキッチンあたり)で35℃もあった。それでも冷房はかけない。...扇風機くらいは買うべきかしら。先日も近所の友人から「え、扇風機もないの!?」って驚かれたし。山の上にある家は、いつもは風が強過ぎるくらいで考えたこともなかったが、さすがに今日はちょっと身のキケンを感じた。ふー、夜になって室内の気温は30℃ しかし昼間に比べれば天国。30℃で涼しいと感じるなんてー
そんな状況なので、食欲も落ち気味だけれど、ツルンと喉ごし良く食べられるものを献立に加えて体力キープ。カボチャのニョッキは蒸したカボチャへ小麦粉を加えたダンプリングを茹で、豆乳ベースのソースを絡める。食卓でパルメジャーノ・レッジャーノをたっぷりおろして。
写真の奥は「グレーダー(Grater)」という、ハンドル状のおろし金。すごく切れ味がよくて便利。チーズのほかにもチョコレートとかナツメグとか。ふわっとした軽い口当たりのトッピングを楽しめます。

Microplane フードグレーダー クラッシックシリーズ ゼスターグレーター MP-001

Microplane フードグレーダー クラッシックシリーズ ゼスターグレーター MP-001

ブログランキング・にほんブログ村へ