ゴーヤのピクルス&プチトマトのピクルス


昨晩は、秋を感じる涼やかな風が吹きましたね〜 しかしまだまだ日中は灼熱の太陽。
雨もぜんぜん降らず、畑の野菜もぐったりしてます。元気なのはゴーヤ、トマト、オクラといった南国出身の夏野菜たち。
毎日大量に収穫できるので、食べきれない分は漬け物へ回す。ぬか漬け、味噌漬け、そしてピクルス。ミックス野菜のピクルスも簡単でよいけれど、それぞれの個性を楽しむなら、1種漬に。ゴーヤは赤唐辛子、黒胡椒、ローリエ、てん菜糖のフレーバー。トマトのピクルス液へは砂糖を加えず、トマト自身が持つ甘さを生かした味付けに。

今年も窓辺にグリーンカーテンをしつらえました。そよ風に揺れる葉、そしていくつも連なるゴーヤ。ぶらさがってる姿がユーモラスで、通りかかるたびに思わず頬がゆるむ。


ブログランキング・にほんブログ村へ