MOGWAI『BURNING 』LIVE DVD

バーニング(DVD付)

バーニング(DVD付)

発売を待っていたモグワイMOGWAI)のライヴDVDを週末に。
昨年「新木場STUDIO COAST」でのライブ以来、熱にうかされたようになってます。iphoneに落として移動中に聴く定番(ヘッドフォンをしないといけないから。家のリビングルームでは過激すぎる、あの爆音)
しかしながら、ライブのときに体験する、肋骨に響いて来るほどの音圧、ノイズの洪水、あの震えがくるような静寂と轟音との行ったり来たりを、CDではなかなか同じように感受できない。聴くたびに、あのときの感覚を思い出し、「あー、またライブへ行きたい」と思うためのツールになってました。だから、DVDでも、あの感じをどこまで再現できるのかなぁと、あまり期待せずに観始める。
いやー、かなり肉薄してます(ヘッドフォンで聴くとさらに良いと、どこかのレヴューに書いてあった)もちろんライブ会場で聴くのとは違うのだけれど、作品としてすごく楽しめる。ミックスをメンバーのジョン・カミングスが手がけたそうだから、なるほど妥協なしだ。それから、映像が素晴らしい。ライブが行われたN.Y.の街、会場へ向かう人びと、彼らの演奏、観客の表情のインサート...etc。まさにモグワイのファンなら共有できる、期待、熱気、直接体感するあの音、演奏に身を委ねる感じ、彼らの音へ対する徹底的な美意識、爆音の中の静けさ、といったすべてが表現されている。
観終わって「予想をはるかに越える出来だった」ことに満足、しかしライブへ行きたいキモチは、これでますます盛り上がっちゃった。
今週末、メタモルフォーゼで来日公演があります。前に観たときは、音響に定評のあるハコだったから、あまりに良過ぎた。今回は野外だけど、どうなるのかな? でもやっぱり行きたい〜


ブログランキング・にほんブログ村へ