9月のヨガファスティング・リトリート in 葉山 2日目


9月のヨガファスティング・リトリート in 葉山 開催しました!みなさま、ありがとう。
「おはよう!調子はいかがですか?」「いつもよりずっと早くに寝てしまって、ぐっすりでした」「昨夜も今朝も、あんまり空腹を感じませんでした。普通に食べてる時の方が、夜中にお腹が空いちゃうのに、ふしぎ...」
みんなの晴れ晴れとした表情にホッと安心。さあ、あと半日で断食終了です、もう少しこの感覚を一緒に楽しみましょう。
今朝は昨日と打って変わって日差しの暖かな朝。燦々と日の降り注ぐ窓の下で、ヨガ。「もっともっと、深く吸えるよー」「ぜーんぶ息を吐いてみましょう」忙しく生活している日常では、呼吸が浅く、短くなりがち。ゆったりとカラダを伸ばし、呼吸を整えるメニューを中心に。
断食明けの食事を支度する間、庭へ降りて畑をひと巡り。 暑さが一段落してハーブが元気になってきている。ルッコラ、セージ、マジョラム、ディル、ナスタチウムを摘み、味見などしながら。断食中は感覚が研ぎすまされてくるので、こういった何気なく、繊細な植物たちと戯れるのが嬉しい。裏庭へ回り、ちょうど今が旬の秋茗荷を収穫する。

次回は10月23日(土)〜24日(日)開催の予定です、どうぞよろしく〜


ブログランキング・にほんブログ村へ