週末ブランチ☆イクラのせトースト


週末のブランチは、野菜スープ&イクラをたっぷりのせたトースト。
筋子が出回るシーズンには、自家製のイクラをつくって楽しむのが我が家の恒例。しょうゆ漬のレシピはいろいろあると思いますが、わたしのは酒&醤油のみで漬け込みます。みりん、出汁で味付けしないのは、洋風料理へも展開するため。

ぜいたくイクラ丼を楽しんだ翌日は、薄めに切ってカリッとトーストしたパンに無塩バター、イクラをたっぷりのせる。どちらもたまりません〜
このイクラのせトースト、ゲストにお出しするときの反応が面白い。イクラといえば、イクラ丼やお寿司の軍艦巻きが定番だからか、みんな「パンにバターとイクラ...!?」って、一瞬ひるみ、次におそるおそる口へ運ぶ。なかには鼻を近づけて、なんとか味を想像しようとする人も。
そういえば、イクラはロシア語ですものね(икра イクラー)ロシア風クレープ「ブリヌイ」に巻いて食べるのが定番なら、パンもあり、でしょう? 高級品のイクラも、たっぷりつくっていろいろ存分に味わえるのは、自家製ならでは。
自家製いくら醤油漬のつくり方は昨年ブログへアップしました。こちらをご覧くださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ