ロー・チョコレートトリュフ(Raw Chocolate Truffles)


ヨガクラスの後のお茶タイムでは、いろいろな話題に花が咲きます。カラダや心のコト、いま興味のある本についてなどテーマは様々、そしていつもホットに盛り上がる!
そんな楽しいひとときのおともに、ちょっとしたスイーツや箸休めなどを。本格的に秋冬シーズンがやってきたな〜と思うような冷たい雨の今日は、そろそろチョコレートのスイーツ解禁かな。
ローフードの代表的なスイーツといえば、このロー・チョコレートトリュフ(Raw Chocolate Truffles)ですね。生(=Raw.非加熱)の食材でつくるチョコレートトリュフは砂糖も生クリームも使わず、つくり方もとっても簡単。カラダによい食材ばかりだから、ちょっと多めにつまんでも罪悪感なし♪

ロー・チョコレートトリュフ(Raw Chocolate Truffles)のつくり方
材料:生アーモンド&生カシューナッツ合わせて1カップ、ドライデーツ&ドライレーズン合わせて1カップ、ココアパウダー、ココナッツファイン適宜。

材料はこれだけ。デーツとレーズンのナチュラルな甘味
ナッツは水に浸しておく(1時間〜1晩)
フードプロセッサでナッツを細かくし、さらにデーツ、レーズンも加え、ペーストにする。2等分にして片方へココアパウダーを混ぜる。手で丸めてから、ココアパウダー入りにはココナツファインを、もう片方にはココアパウダーをまぶす。

さて、昨日の TOFUブラウニーもメンバーさんのリクエストで実現したワークショップでしたが、やっぱりスイーツってなれば、女子のみなさんおうちで作ってみたくなるようで、「つくってみました!」「家族に好評!」って、嬉しいお便りを頂いてます。
ELLEオンラインの取材で我が家へ来てくださった、ライター、そしてご自身のファッションブランド・ディレクターでもあるKeiさんは、ヴィーガン・キャロブマフィンを週末のピクニックへ。
華麗なファションライフに興味津々のブログです〜
http://blogs.elle.co.jp/fashionjourney/2010/10/ヴィーガン・キャロブマフィン♥/

あずき250さんは、いつも早速つくってくれます、アレンジもお手のもの。どうもありがとう!
http://plaza.rakuten.co.jp/fleshwater/diary/201010160000/

できあがりの写真が、おふたりのブログにアップされてます。とってもおいしそうですね〜^^)



☆デーツ(なつめやし)は甘味が強いので、砂糖の代わりになります

デーツ

デーツ

☆ココナッツは無漂白のものをチョイスしてね^^
[rakuten:natshell:10000248:detail]

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emaiにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ