たべラボBasic ワークショップ開催!


たべラボBasic ワークショップ開催しました、みなさまありがとう!
テーマは「ポタージュがあれば、おうち de フレンチ」 ポタージュづくりの基本をマスター。そしてカジュアルフレンチの献立の組み方をみんなで学びます。
おうちでフレンチを楽しむときに、構成の要になるのは何かなーと考えていて、やっぱりスープなのではないかと。そういえばフランス人の友人に仏版おふくろの味ってなあに?と聞いたら、即座に「ポトフ!」って返事が返って来たなぁ。穏やかな味のスープがあれば、あとはパンとサラダとワインで立派なフレンチになります。鍋一杯につくって「おかわり!」ができるのも、家庭料理ならでは。
今回は「蕪とセロリのポタージュ」農家さんからわけてもらった野菜たち。とれたての蕪は甘くて、皮もむかずに丸ごと使える柔らかさ。冬に旬を迎えるセロリも、フレッシュな香りが鼻をくすぐる。この香りと味わいを生かそうと、スープ自体には牛乳も豆乳も加えず、野菜だけのとろみでいただく趣向にしました。
「ポタージュって、自動的に牛乳を加えてのばすものだと思ってました」「乳製品がなくても、市販のブイヨンがなくても、野菜のチカラでこんなに濃厚なポタージュができるんですねー」
そう、季節の野菜をつかって組み合わせをいろいろ考えるのも、スープづくりの楽しみのうち、ね。

朝の雨も上がって太陽が。庭でルッコラ、あさつきなどハーブ類を摘む

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emaiにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ