ねり味噌ワークショップ 開催!


たべラボ・ワークショップ 開催しました、みなさまありがとう!
テーマは「ねり味噌」 深まる秋を迎え、温かい献立が恋しくなりますね。そんなときに作り置きのねり味噌があれば、手間が掛かるからパス〜ってなりがちな副菜も「よし!」と腰を上げられること間違いなし^^
ワークショップでは「赤玉みそ」「白玉みそ」の2種をつくります。定番の風呂吹き大根、田楽、酢みそ和えの他、洋風献立への展開も。「お味噌ってニンニクとも相性がいいのですね」「ねり味噌なのに、ワインのおつまみにもなりそう〜」
集まってくれたのは、お仕事で毎日多忙なメンバーさん。ワークショップに参加したいのになかなかスケジュールが合わない〜〜と言っていた彼女たち。でも不規則なお仕事で忙しい合間を縫い「この日をなんとか空けますっ」って、今回はずいぶん前から日程を決めていたので、わたしも楽しみにしていました^^
お仕事と家事の両立や、保育園の送り迎えにお弁当作り、パートナーとの協力体制など、いつしか話題の中心はタイムマネジメントについての熱い議論へ、おおいに盛り上がる。
どんなにハードでも、家では結局「オンナのわたし」の方へしわ寄せが来ても、パートナーとケンカしたり調整しながら、決して諦めず、腐らず。自分らしいやり方で仕事をし、お洒落も、勉強も、たまのひとときを楽しむことも失わない。しなやかに、スタイルを持って生きる(生きようとする!)姿は、たとえ失敗続きで凹んでいても、忙しさにキリキリ舞いしていようと、魅力的でうつくしい。話しているうちなんだか嬉しくなり、わたしも頑張ろう〜っと、勇気をもらったのでした。
お腹も満足、デザートとお茶の時間を過ごしているところへ、急ぎの打ち合わせの電話やら、次のスケジュールがどんどんやってきて、それを機に会はお開き。「さよなら〜」「またね!」って、慌ただしくも元気な笑顔でお仕事へ戻って行く姿を見送る。...すごいなぁ

[メニュー]
和風バーニャカウダ 赤玉みそ&ガーリックオイルソース
厚揚げの田楽 白玉みそ&青柚子のせ
粟麩のこんがり焼き
牡蠣ごはん
庭で収穫した椎茸と玉ねぎのおつゆ

栗クリームきんとん
オーガニックほうじ茶
お土産:赤玉みそ&白玉みそ


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emaiにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ