りんご&サツマイモのヴィーガン・タルト
いま、りんご&サツマイモの組み合わせレシピを開発中で、ポタージュやサラダ、グラタンなど、試作を重ねること数日。
偶然にもcoconut-koさんのブログでおいしそうな「秋色タルト」に目が釘付け。そうだ、スイーツを試作するのを忘れてたなぁ。刺激されて、わたしもタルトをつくってみました〜
ヴィーガン(Vegan)仕様のタルトは、卵なし、バターなし、ミルクもクリームもなし。今回は砂糖も使わないレシピ作成にトライ。
サツマイモは、知人が家庭菜園で育てた無農薬の掘りたて! 甘さを最大に引き出すため、ごく弱火でゆっくり加熱。低温でじっくり加熱すると、デンプンを糖に変える酵素がはたらいて、甘〜いお芋さんができあがります。これをマッシュしてから豆乳でのばし、フィリングのクリームに。サンドライのプルーンも加えてさらに甘味をプラス。
タルト用のりんごは紅玉が王道ですが、あくまでも砂糖なしのレシピでゆきたい、で、酸味のやわらかなフジをチョイスしてみる。生のまま6mm厚さにスライスしてトッピング。オーブンで焼き、ほどよい酸味とフルーツのジューシーな香りを移しましょう。
いつもは全粒粉でつくるタルト台も、このフィリングには軽い口当たりが合うだろうと、薄力粉&強力粉へチェンジして、ベジオイルと塩で焼き上げる。
淡い甘さのヴィーガン・タルト、試作の初回にしては、まずまずイメージ通り。素直でおいしい、でも、これでレシピ完成とするには何かが足りない。ちょっとボンヤリしてるかな、もう少しアクセントが欲しい...ふーむ。次はスパイスで個性を強めた大人っぽいバージョンアップ版をつくろう。
あらまぁ、週の初めからホールひとつ分のタルトを焼いちゃった。さて、誰に消化してもらう?