クリスマスリース・ワークショップ開催!


たべラボ・ワークショップ開催しました! みなさま、ありがとう〜
今回のテーマはクリスマスリース製作」生のモミの木、ヒバ、ユーカリなど、すべて自然の素材でリースを作ります。材料が搬入された前日から、家中は爽やかなグリーンの香りに包まれ、うっとり森林浴気分〜。
あれ、いつもの食いしん坊ノリと少々違うとお思いですね?
じつは、このワークショップはメンバーのHさんの発案で実現しました。たべラボでは、メンバーさんが積極的にアイデアを出し合い、生徒になったり先生になったりします。全員が会の運営に主体的に関わることで、それぞれが、日々の中で、自分らしいライフスタイルを発見し、それを表現する場を持つことを目的にしているからです。
万全に準備されたワークショップへ参加し、知らないコトを学ぶのも楽しい。主催側に回るのは、ちょっと緊張するし支度が大変だけれど、普段自分が馴染んでいる世界を紹介して、それをみんなとシェアするのも、幸せなコト。
Hさんがリーダーとなって企画&プロデュースするワークショップ、準備は2ヶ月ほど前からスタートしました。リサーチやミーティングを重ね、方向性を決めるところから。「やっぱり、すべて自然素材でいきましょう。12月初めから飾って、最初はフレッシュな香りを楽しみ、だんだんドライへと変化していくのステキですよね」「せっかくだから、この辺りの森で木の実や松ぼっくりも調達してみない?」

いろいろ考えた末、デコレーションも自然素材のみ、大人っぽいリースに。
素材集めも、みんなを巻き込んで進行。松ぼっくり、ドングリ、唐辛子、月桂樹の葉

調達にはメンバーNさんの広〜〜いお庭(ドライ素材の宝庫!)をお借りしました、ありがとう!
当日は、フラワーアレンジメントのベテランYさんが参加。みんなを引っ張ってくれます。「あれー、うまくつなげられない」「葉がくっつかない!」大騒ぎして、時間もかなり超過して、大いに盛り上がって会は無事終了。
いやー、こんなに楽しいとは思わなかった。また来年もぜひ!

Yさんのお手本。さすがのバランス

Cさん作。デザイナーというお仕事柄、センス良いなぁ

わたし作。出来映えより楽しさ優先!

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emaiにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ