旬味!むかご飯


今年も零余子(むかご)の季節到来。
旬が短く、あっというまに姿を消すので、見つけたら即ゲットです。早速ランチは零余子飯。飛龍頭の炊きもの、庭のルッコララディッシュのサラダ、なめこの味噌汁にはへぎ柚子をちょいと入れて。

蒸したり炒めたりすれば、ほわーんとお芋の香りがして、ねっとりと滋味。
近隣の八百屋さん、直売所、それから散歩途中に見かける、農家さん宅の門の脇へそっと置かれた無人販売の小さな台やら。何か目当てを買いに行こうというわけではないのだが、用を済ませる途中ちょっと遠回りなどして前を通りかかるとき、こんな季節のものに出会うと、なんだか嬉しくなる。
大きなスーパーマーケットで売られるのとは違う、小さな自然の恵み。小振りの柚子、金柑、零余子に、ずいき、山独活、山の蕗etc...。栽培しているっていうほどでもない、裏庭や裏山でたくさん採れるから、みなさんへもお裾分けねってかんじにつけられた、控えめな値段も微笑ましく。

黄葉して 隠れ現る 零余子蔓              高浜虚子



ブログランキング・にほんブログ村へ