沢庵漬に挑戦!


風の冷たい数日ですね。なかなかベッドから出られない朝〜。
寒風が吹く季節になれば、干し野菜をあれこれ仕込むに絶好のタイミング。お正月の餅、椎茸、切り干し大根など小さくカットした野菜を干して楽しむのはここ数年でマスターしたけれど、なかなか手を出せなかった沢庵漬に今年はトライしますよ〜。というのも、おいしそうな干し大根を分けてもらったから(嬉)
新鮮な大根を家で干せば良いことなれど、これがなかなか大変。日当りの良過ぎるベランダよりも寒風の吹き抜ける場所に干さなくてはならない、雨や夜露に当ててはいけない(腐ったり、カビてしまう)というわけで、毎朝夕に大量の大根を移動させねばと考えるだけで、もうひるんでおりました。軟弱者。。

最近、よく寄る直販所。数年前までは左半分くらいのスペースだったがいつのまにか規模拡大
笑顔のステキなおかみさんの、農家さんネットワークを駆使した仕入れセンスも素晴らしい!

さて、買い出しに、ひょっと思い立って子安の里へ。沿道には無人&有人の直販小屋が数軒あります。両側は広々と続く畑。
そこでズラリと並んだ干し大根を発見!「どれでも好きなのを選んでね。家で漬ける沢庵はおいしいよぉ〜」あぁ、有り難い。
両手に抱えて帰って、追加干しです。大根の両側を持って「つ」の字に曲がるくらいで漬けるのが好みなので、もう10日ほど。出来上がりが今から楽しみ〜。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ