柚子マーマレード 2011


暮れから正月に掛けての挨拶回りや家族イベント...怒濤のホリデーシーズンも明けた小正月
配慮が足りなかったり、やっつけ間に合わせだったり、完璧とはほど遠い支度でしたが、まぁなんとかなった。やれやれー。
さぁ、小正月は「女正月」とも言うのですからね、もう誰がなんと言おうとグータラするぞぉと、意気込んで?はみたものの。
結局は、朝からキッチンに立ち通しで仕込みモノを次から次へとさばく一日に。沢庵漬け、切り干し大根づくり、自家製ポン酢、かき餅あられ、千枚漬け、練り味噌etc...。貧乏性っていえばその通り。休み中は料理に追われていたので、さすがにもうしたくないのじゃないかと思っていたが、気晴らしにもまた料理を選ぶ自分に呆れる。でも、お腹を空かせた誰かを待たせているでもなく予定に追われるでもない休日に、素材と対話しながら存分に料理するのはまた別物。この幸せは他の何にも代え難い。
連休に里帰りした折り、土産にと庭の柚子を袋一杯。100個はあったかなー、見上げればまだ半分も収穫しきれていない。毎年よく実をつけてくれるものだ。新鮮なうちは香りも高く、部屋中に柚子のアロマ。てん菜糖を控え気味にし、コアントローのフレーバーで、ほろ苦く爽やかなマーマレードにしよう。


色々なレシピがありますが、わたしは皮も実も丸ごと使います
種は乾かし、エキスを抽出して「柚子ローション」へ。柚子は捨てるところがないねぇ



ほろ苦さも味のうち。皮は1回だけゆでこぼす


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ