フォカッチャを焼く週末


久しぶりにフォカッチャを焼く。
週末に友人が訪ねてくれて、パスタ&サラダの宴。食事のメニューをごく簡単にしたので、そのかわりパンくらいは自分で焼こうかなーと思う。久しぶりにゆっくり過ごす友との会話は楽しかった。話は尽きず、時間を忘れて深夜まで。会話が主役、料理は脇役。
朝、起き抜けにとりあえず生地を捏ねて発酵させておき、午前中は仕事。パッと思いついてパンを焼くときドライイーストは便利ね。買い置きの天然酵母イースト&国産小麦「春よ恋」100%で。シンプルなものほど材料のグレードがそのまま味になるので、その吟味もレシピのうち。

強力粉、塩、オリーブオイル、天然酵母イーストを合わせてよく捏ねる。
力仕事だけれど、無心に捏ねるうち生地がまとまってつややかになるプロセスは楽しい。

2倍に膨らみます。形成してもう30分ほどおく。

指でポンポンと穴をあけて、岩塩、ローズマリーの葉。もうひとつにはガーリックを散らす

【メール便】美味しいパン作りに!有機天然酵母(ドライイーストタイプ)9g×8袋

【メール便】美味しいパン作りに!有機天然酵母(ドライイーストタイプ)9g×8袋

ブログランキング・にほんブログ村へ