沢庵漬、完成〜


届いたばかりの brand-newカメラで急遽撮影レッスンも。先生のCちゃん撮影。構図の取り方じょうずだなぁ!
昨年末に子安の里にてゲットした干し大根、漬け上がりましたよ〜。
もうちょっと早く出来上がる予定だったも、年明けにちょっとバタバタしちゃって、漬け込みが1週間ほど遅れ。予定をオーバーしてよく干した(干し過ぎた!)ので、かなりシワシワの仕上がりに...。ま、家で食べるのだから、お味で勝負ですわね〜、ホホ。

ヨガレッスン後のお茶の時間、みなさんにお味見してもらいました。「塩もちゃんと効いてるけど、すっごく甘い!これって大根の甘味?」「よく干したからじゃない?」「こうして塩と糠だけの沢庵を食べてみると、市販のはなんだか水っぽいし、化学調味料のジャンクな味がモロにするってわかるなぁ」
パリパリ、ポリポリ、お茶と一緒に止まらない〜。そんなに気に入ってくれて嬉しいわ。では1本づつお土産にどうぞ^^
「やっぱり家で漬けると美味しいわね。もう終いでしょうけれど気温が上がってくる前にもう一樽分仕込んでおこうかな」「わたしも漬けよう」「わたしも!」きっとこの週末で子安の干し大根は売り切れご免となるでしょう。気になる方は、どうぞお早めに〜


昨日は粟餅のモッフルも(←ワッフルメーカーで焼いた餅。醤油じゃなく塩味で)
ところで余談ですが、当ヨガレッスンはおやつ付きでございます。...って、そう決めたわけじゃないのだけれども。
お茶の時間になにかアミューズがあるといいかしらと思ううち、いつしか恒例に。特別凝ったものをお出しするわけじゃありません、ヴィーガン・クッキーだったり、Rawチョコレートだったり、玄米甘酒、お汁粉など、素朴なおやつ系ラインナップ。春先には裏山で摘んだ蕗の炊き物や、こうしてお漬け物とかもアリ。
ヘルシーなスイーツや自家製漬け物をつまみつつ、レッスン後のディスカッションも白熱したりします。ヨガの後はカラダもココロもスッキリ解放され、くつろいでおしゃべりを楽しむのが一番。それと、カラダは食べもので作られているという当たり前の事に、改めて気づいたり、食べ物や、食べ方や、ライフスタイルを見直すキッカケになったら、なお嬉しいな。

たべラボYOGA クラスは毎週水曜 開催中です〜


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ