ネトル&エキナセア 春を迎えるためのブレンドティー


雪が降ったりして、温暖な葉山も冷え冷えと凍える1週間。
しかしながら、立春も過ぎ、満月を迎えようというこの数日に、カラダが「そろそろ春モードに変わるゾ〜」と、サインを出し始めました。
冬の間に溜め込んだものを排出、浄化したくなるこの季節、どうも体調がチグハグになってしまう。まだまだ寒くて部屋の暖房や服のチョイスは冬のままだけれど、カラダ自身はもっと軽くなりたいと要求してくる微妙な時期。
ヨガの練習中に負荷を上げたメニューを組んだり、いつもより遠くまで散歩して汗をかいたり、調整しているつもりでも、なんとなくオカシな感じ。
そんなときは、お茶もハーブティーに切り替えます。ブレンドはそのときの気分でマイナーチェンジするけれど、この季節は、ネトル、エキナセアがベース。緑茶に近いニュートラルな味だから、他のハーブとも組み合わせやすい。今日はカレンデュラもプラス、ほんのりと香る甘さ。これを習慣にして以来、春先のムズムズや気分のアップダウンが和らいで、ラクに過ごせるようになった。毎年頼りになるハーブ。
ネトル(Nettle 西洋イラクサ)は、フラボノイドを多く含むので、アレルギーの症状に効果的。花粉症対策のハーブとしてポピュラーになりましたね。
エキナセア(Echinacea)はネイティブアメリカンが風邪予防にするメディカルハーブとして有名。免疫力を高めると言われてます。
炎症を緩和するのに良いカレンデュラ(Marigold)も万能、我が家では年中常備している。キャリアオイルで浸出油をつくって、冬のボディケアにも使います。膝&かかともツルツル〜。←ってな話を昨日のヨガクラスでしたところ、みなさんから質問が集中したので、ホームメイド・ボディオイルについては後日ブログへエントリーしますね^^
では、今日も元気にいきましょう!


注文するハーブ屋さんから届くのは、全てオーガニック&フレッシュ。いつでもハーブの状態が素晴らしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ