きびなご干し from 佐島港


佐島港でゲットした、きびなご丸干し
冬から春にかけての産卵期が、美味とのこと。鹿児島とか高知とか、南の海の幸かと思っていたけれど、この辺でも獲れるのね。
せいぜい7,8センチの細くてちっちゃな干物、焼き網から落っこちそうなので、フライパンに並べて焼く。オイルもなにも引かずに素焼き。じゅわじゅわと身から脂が出てきて、カリッカリに焼き上がった。あっという間に火が通る、カンタン〜。思わず手を伸ばしてひとつ、つまむ。おっ、香ばしい、それに新鮮な脂の甘み。中は柔らかくてジューシー。これは箸が止まらないよ。

さっと一夜干しだそうです。うつくしい青色ねぇ

ブログランキング・にほんブログ村へ