キャベツ&クミンの春サラダ


震災から2週間が過ぎ、毎日毎日飛び込んで来るニュースに、神経は張りつめ続けている。
幸いにも無事に日々を過ごせているのに、こんなことでヘトヘトになってちゃいけないと、今日はネットの記事もTVもTwitterも見ないと決めた(新聞は、もう数年取ってない)
朝は畑仕事、空豆の枝を間引き。絹サヤ、えんどう豆の苗もだいぶ大きくなってきている。雨上がりの庭では、そちこちからハーブが芽を出していた。カモミール、ディル、香菜、パセリ、ミントにレモンバーム。引っ越して最初の1〜2年は春先に苗を植えていたのが、昨春くらいからは、こぼれ種がよく増えるようになった。昨シーズンに枯れた花穂を投げ込んだ堆肥置き場のあたりからも小さな芽が出てたりして。移植ゴテを使って周りの土も一緒に掘り上げ、前庭の花壇へ植える。ポットへ種まきする手間なし循環ガーデニング♪(ただのズボラですが...)
ヨガの練習して、フルーツ&サラダに玄米小豆粥のブランチ。食後は買い物を兼ねて散歩。いつもより遠回りし急な坂道を上って降りて2時間ほど。帰宅してから暗くなるまでは、再び畑へ。春の種まきに備えて、やることはたくさんある。一日よくカラダを動かし、心地よい疲労と共に夕暮れ時を迎える。
野菜だって、冷静に、モリモリ食べるのだ。旬の春キャベツは葉山産。我が家の定番、キャベツ&クミンの春サラダで。

キャベツ&クミンのサラダ レシピはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ