ホームメイド・鮭フレーク


天然の紅鮭が手に入ったので、ひさびさの鮭フレーク。
鮭なんかいつでもどこでもあるものじゃん、なにを大袈裟なと、お思いでししょうが、ひとたび 養殖魚は食べない。というルールを決めた途端に、店で「おっ、今日は鮭がある♡」ってくらいのレアな食材になります。
「天然モノしか食べませんの」ってリッチぶってるわけではありません、でも、どうも養殖魚には抵抗がある。抗生物質など薬物の使用状況についてよくわからないということもあるし、あの濃厚過ぎる(ハッキリ言えば、しつこい)独特な脂の味、身の柔らかさ、鮭なら鮮やか過ぎるオレンジ色とか、不自然で、ぜんぜん美味しく感じられない。それに引き換え、天然の魚はサラリとしてほどよい脂、しっかり締まった身の旨味、やっぱりこれでなくちゃ。(鮭の種類の中でも、紅鮭は養殖に向かないそうなので、もし天然の表示がなくとも買う時の目安になりますね)
普段は、食物連鎖の上位にいる大型の魚も、あまり食べないので(海洋汚染の蓄積を避けるため)食卓にはイワシなどの小魚&近海魚オンリー。幸い、旬の地魚を豊富に楽しめる環境にいられて、今のところそれで充分満足している。
とうわけで、我が家的には、鮭=かなりのご馳走、です。 粗食バンザイ〜

鮭は焼いてほぐし、熱々のところへ濃口醤油、みりんを少々。
このひと手間と味付けで、冷めてもしっとりした口当たりを維持。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ