天草採りワークショップ 開催!


天草採りワークショップ 開催しました、みなさまありがとう!
「今年はいつ頃ですか?」「楽しみにしてます」って、メンバーさんからのお便りも頂き、早速、大潮の日をチェック。
天草採りへは、大潮の日(満月と新月の頃)の、潮が大きく引く時間帯を見計らって出掛けます。
こういうときに便利なサイトを発見しちゃった。大潮の日、そして干潮時がグラフ表示されていて、一目でわかる。見ているだけでも楽しい♪
新月のときには、畑で種を蒔き、大潮の日には、浜へ出掛けて天草を採る。変わらず、こうした日々を繰り返す。そんなことがしみじみ嬉しい、今年の夏。
こんな風に、月の満ち欠けへ自分を合わせ、月のリズムと一緒に暮らすようになってから、なんだかこれは、無理がないというか、カラダにもココロにも不思議に心地良いと、実感している。
月と女性のカラダも密接に関係しているし、ダイエットをするなら、スタートを満月のタイミングに合わせれば成功しやすい(月が欠けていくとき、カラダの余分なものも排出されやすいそうですよ)とか。
葉山は夜が暗いので、いつも月がよく見えるのだが、最近は以前にも増して、夜毎、月を見上げるようになり、お月様と仲良し。節電やらで、都会の夜が暗くなれば、みんなで心静かに月を見上げるための、絶好のチャンスも到来ね^^


浜へ到着すれば、もう先客がたくさん集まっている。みんなのお目当てはもちろん、今年の天草〜
「どうですか、たくさん採れますか?」「この若布の下にたくさんあるよ」
大きく潮の引いた海岸で、服の裾をまくり上げ、ザブザブと膝まで海へ入る。

澄んだ水の中へ手をやれば、新物の天草ゲット〜!
小1時間で、浜には天草の山が積み上がった。みんなで分けて持ち帰り、天日に干します。
寒天に、ところ天、これで夏のおやつは賄えそうね。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ