ハーブの種いろいろ


5月の連休中、ゲストのおもてなしに活躍してくれた香菜。
これでサルサ、タイカレー、十八番の「エスニック刺身サラダ」を、何回つくったかしら。
摘んだそばから、どんどん若葉を出してくれて、つきることなくキッチンへ貢献?の香菜くん、やがては花を咲かせ、可憐な佇まいで庭を彩ってくれた。花が終われば、実をつけて、これがコリアンダーシードです。カレーや、ケーキのスパイスになる、あれ。

最近は、庭のあちこちから、こぼれ種でよく増えるハーブ類。「おや、こんなところから芽が出たよ。こんにちは」って感じで、すくすくと成長すれば、移動させずにそこで花を咲かせてもらうことにしている。きっと、その場所が好きなのだろうと思って。野菜の苗は、そのスペースの間に植え付ける。虫除けのコンパニオンプランツにもなるしね。というわけで、我が家の菜園は、色んな種がごちゃ混ぜに植わってます。ナチュラルスタイルよ♪と言っておきましょう^^

ぐんぐん大きくなって、ゆうに1mを越える背丈となるディルは、茄子やらトマトの苗の間から、にょきっと頭を伸ばして、そこへ大輪の花。花火が開いたような独特のフォルムは見て飽きない。種は乾燥させて、ピクルスに使う。

ブログランキング・にほんブログ村へ