たべラボAdvance ワークショップ開催!


たべラボ Advance ワークショップ開催しました! みなさま、ありがとう〜
今回のテーマは「真夏のイタリアン・涼しい顔でおもてなし」です。 ご近所のマダムたちにとって、夏のおもてなしは、最重要課題。海に近い観光地なので、夏休みの週末となれば、だいたい来客となるわけですが、いつもBBQ...っていうのもねぇ。
しかし、真夏に、熱のこもるキッチンで料理して(この辺は、どこの家もほとんどエアコンを使いませんので、台所で火を使おうものなら、灼熱地獄が待っている〜!)、メインディッシュが出来上がる頃には、汗だくで、ヘロヘロ〜。。なんていうのでは、ぜんぜんパーティを楽しむどころじゃないですよね。
そこで、冷製料理とオーブン料理、前日に用意しておくサイドディッシュ、カットして盛りつけるだけの一皿など、組み合わせを工夫して、火の傍に居る時間を短縮、余裕を持って、涼しい顔でゲストをおもてなしできるような献立を考えました。
それから、この日は、思いがけないサプライズも! 
ワークショップへ参加の前に、朝から秦野までブルーベリー摘みに出掛けていたというNさんより、フレッシュのブルーベリーをボウルいっぱいの差し入れ。 デザートをブルーベリー タルトへ変更して、みんなで頂きました。摘みたてのブルーベリーは、みずみずしくて、おいしかった〜!

ブルーベリーの繊細な味と香りを生かそうと、タルト台は、ベジオイル&メープルシロップヴィーガン、クリームはマスカルポーネをメインに、あくまでも、軽〜い仕上がりを目指しました。甘酸っぱいクリーム、メープルの香ばしさ、そして、プチっと口の中で弾けるブルーベリー、味と香りのハーモニー♪





Advanceクラスは、夜の開催。ちょっと写真が暗いです。。ごめんなさいー




[献立]
無花果ゴルゴンゾーラのサラダ
長井産 カレイのカルパッチョ
茄子のカポナータ シチリア
プチトマトの冷製カペッリーニ
長井産 真イワシのパン粉グリル オレガノ風味
ブルーベリー タルト


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ