ふわっとエアリークリーム仕立て♪ 夏のフレッシュブルーベリータルト


たべラボAdvance ワークショップから。
ヴィーガンのタルト生地」と載せたところ「バターも白砂糖も使わないタルトって?」「ベジオイルの生地は、ガチガチになってしまって、どうしてもサクッと焼き上がらないです〜」というお問い合わせが集中したので、今日は、そのつくり方を。
コツは、オイルとシロップをよーく混ぜて乳化させること、粉を混ぜたら素早くひとまとめにして、あまり捏ねないこと。それから、生地の扱いに慣れるまでは、材料にアーモンドプードルを加えること。
タルト生地、それもヴィーガンの、口当たり軽いタイプを覚えるとじつはとっても便利です^^  季節のフルーツを山盛りのせてよし、ラタトュイユをそのまま詰めて、または野菜やチーズでキッシュにと、おかずにもデザートにも応用可能。どうぞお試しください〜

ヴィーガン・タルト(直径16cmの型)つくり方
材料:国産薄力粉60g、強力粉40g、アーモンドプードル大さじ1、ベジオイル大さじ3、メープルシロップ大さじ3、塩ひとつまみ。

1)オイルとメープルシロップを泡立て器で混ぜる。
2)粉類はふるっておく。1)と合わせてひとまとめにし、冷蔵庫で20分ほど寝かせる。

3)打ち粉をした台の上に置き、棒でのばす。今日は長方形の型^^

4)生地を型の上へかぶせて、ヘリを指の腹で押して詰めていく。フォークで空気穴をあけ180℃に予熱したオーブンで15分。
粗熱を取って、型からはずします。クリームはマスカルポーネ、てん菜糖を好きなだけ。ホイップして、ふわっふわに。食べる直前にブルーベリーを、これも、たっぷりとお好きなだけのせてね。
ふんわり空気を含んだ、ほんのり甘酸っぱいマスカルポーネは、生クリームやカスタードクリームよりも、ずっと軽くて、あっさりしていて、ブルーベリーの酸味にもよく合う。真夏のフルーツタルトには、わたしは断然マスカルポーネクリーム派です。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ