いちじく&赤ワイン ジェラート


秋色のフルーツがたくさん出回り始めましたね、心躍る季節^^
セーターが欲しくなる頃になるまでは、この実りの季節の果物をつかって、よくジェラートを作ります。今日はイチジクと赤ワインをベースに、ヴァニラ、シナモン、クローヴは、秋から冬を予感させるスパイス。

水はぜんぜん入れずに、赤ワインのみ。糖分を控えめにしたので、かなりオトナっぽいというか、個性的?に仕上がった。
連休中のパーティに、試食を兼ねて頂くデザートとしてお出ししてみる。いろいろチャレンジングな料理に付き合わされる、我が家のゲストはお気の毒ねぇ。
「またギリギリのところをデザインしてきますねぇ」「ただの甘さじゃないですね。初めて経験する味です」「イチジクのねっとりした甘味がいいです」
ほほぅー。
そうかと思えば、ママと一緒に遊びに来た3歳の女の子は「甘くておいしいねぇ」とひとこと、そして一気に完食。
みなさん、いつもありがとう^^


ブログランキング・にほんブログ村へ