意外な組み合わせ! 生姜のピッツァ


たべラボ・ワークショップ「Pizza Margheritaピッツァ マルゲリータ」編より。
エキストラでトッピングの変わり種をご紹介しました。「ん!? し、生姜ですか?」「えぇ!? 味付けは醤油??」と、みなさんビックリ。
「でも、焼き餅に醤油&チーズって合いますよねぇ」「確かにチーズ餅はおいしい。香ばしいにおいを想像する〜」
じつはこれ、夏のプライベートパーティで、友人から教えてもらったレシピ。久しぶりに旧友が集まることになった午後、駅まで迎えに出ると「ねえねえ、生姜のピッツァをつくろうよ」と、突然の提案。「いったい、どんな味なのー? 」と、家まで戻る道すがら、材料をあれこれ仕入れてつくった曰く付き。
チーズたっぷりのピッツァなのだけれど、生姜のピリッとした辛みが効いて、想像するよりも軽〜い口当たり。家族パーティでお子ちゃま系のトッピングに飽きる頃、大人がちょっと口直しにするのによいかも。
晴れて、ワークショップへ登場です。Sちゃん、Iちゃん、ありがとう!


生姜は千切り。醤油を回しかけて30分ほど置きます。生姜の水分が適度に出て、しなっとするくらいが目安。

醤油漬けの生姜、お好みのチーズをのせて。今日はモッツアレラ&ゴーダー&パルメジャーノ。

仕上げにイタリアンパセリを。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ