たべラボ オリジナル☆サルサ・ポモドーロが誕生しました^^


たべラボBasic ワークショップのテーマにラインナップされている、サルサ・ポモドーロ。
「これ、冷蔵庫に常備したい〜」「友人にも教えてあげたい!」というご要望は、ずいぶん前からありました。
毎年ワークショップを開催する度に、参加された方々から、このトマトソースをほしい!というリクエストをたくさん頂くのですが、
「みなさんは、ここでレシピを学んで、つくり方をマスターされたでしょう? もう自分でつくれるのに、どうしてソースが欲しいのかしら...」というのが、ずーっとわたしのギモンでした。そこで、メンバーさんたちに集まってもらってミーティング。
参加してくれたメンバーさんたちによると、
「確かに自分でもつくれるけれど、時間や気力がないこともある」
「そういうときは市販品を買うのだけれど、添加物が心配」
「試しにいろいろ買ってみるが、どれもやっぱり工業製品の味がする...」
化学調味料って、舌に刺々しいというか、食べててカラダが疲れる」
「ホームメイドの、おいしいトマトソースがあれば、手抜きしてないゾって思える」
「仕事でクタクタになって帰宅したときも、これがあれば外食しなくて済む。外食が続くとカラダがしんどい」
なるほどー。たくさんの意見を聞いてナットク。

その後も、みんなで集まっては話し合い。
フレーバーは何種類? 使い易い量はどのくらい? ビンは回収制にしてリユースしようとか、いろいろな可能性を探ってきました。
こうしてできあがったのは、「たべラボ」オリジナル 3種のサルサポモドーロ
プレーン」は、たべラボBasicのレシピそのまま。トマト、ニンニク、オリーブオイル、塩のみ。「ホット」は赤唐辛子のアラビアータ。「イタリアンハーブ」は、バジル、オレガノをミックスしたフレーバー。赤唐辛子とハーブは、自宅の畑で収穫したものを使っています。もちろん、材料はすべてオーガニック。
先月より、たべラボのメンバーさん限定でお届けしています。
みなさんの感想や意見を取り入れつつ、改良を加えてから、いよいよ発売する予定。ネット販売や、葉山近辺の朝市やイベントでお会いする日も近いです〜 どうぞヨロシクね。
☆たべラボ・メンバーさんで、サルサポモドーロを購入ご希望の方は、emailにてお申し込みください。

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ