プロから学ぶテクニック!料理写真コラボイベント開催


わー、こんなにキレイに撮れてる!思わず笑みがこぼれます
プロ写真家さんとのコラボイベントを開催しました。企画&主催はレシピサイトのタベラッテさん世界の家庭料理レシピサイト タベラッテ
ブログやSNSで、お料理をアップする機会って多いと思いますが、なかなか描く通りに撮れない〜ってことありますよね。
そういうわたしも、試作やレストランでのスナップを「これじゃ、おいしそうな感じがぜんぜん伝わらないなぁ...」と、どれだけボツにしていることやら。しかも料理って、時間が経てば経つほど、どんどん不味そうになっていってしまうので、スピードも必要。ココロでは忸怩たるモノがありました。
そこへ、「プロ写真家さんから今すぐ実践できちゃうワザの数々を教えてもらいましょう♪」という、なんてステキな企画に「はい、のった!」  じつはきっとわたしが一番開催を楽しみにしていたのではないだろうか。
様々な撮影テクニックをご指導くださるのは、写真家の佐藤 朗さん。料理専門の写真教室 FELICA SPICOを主宰されています。
料理は、目にも楽しんでもらえるようカラフルな前菜を用意しました。撮影後はみんなのお腹に収まるから、時間が経ってもおいしいものを。ちょうどパーティシーズンなので、ブッフェとしても応用できるフィンガーフードにしましょう。
まずは、みんなが普段と同じようにそれぞれ自由に撮影してみます。続いてレクチャー。聴く表情は、みんな真剣そのもの。

参加者のみなさんが持参したカメラは、ラブリーなコンデジから本格的な一眼レフまでさまざま。でも、講義では、機種を選ばず三脚も使わずという、限られた条件でもオッケーのアイデアをたくさん教えてくださって、素人のわたしたちでもすぐに使えるナイスなワザの数々に、目から鱗が落ちました〜。もう、すぐに試し撮りをしたくてムズムズ。
で、これが証拠写真ですっ(少々興奮気味)

いつものように、自分で撮った1枚目。まぁ悪くないんじゃない(くらいに思っていた、なにも知らないわたし...)

じゃーん!教えて頂いた通りに撮ってみたもの。ぜ、ぜんぜん違う〜〜






見た目が地味ゆえ、おいしそうに撮るのが難しかったタルトタタンもこの通り!

とっても盛り上がったこのイベント、詳しい様子はタベラッテさんのサイトでご覧くださいね!

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ