たべラボBasic 2012開催!


たべラボBasic 2012 ワークショップ開催しました。みなさん、ありがとう!
もう4年目に突入した、Basicコース。これから秋の終わりまで今年もたくさんの方にご参加頂きます、毎月みなさんに会えるのが楽しみ^^
今年からは「ぜひ週末ワークショップを〜」という熱いリクエストにお応えし、土曜クラスを新しくスタートしました。
4歳の元気な坊ちゃんと一緒にご家族全員で参加してくれることになったNさんご夫妻。普段のお料理は奥様にお任せのことが多いそうですが「せっかくだから、夫婦で知識や体験を共有したいと思って」というご主人。お二人のスタンス、素敵だなぁ。
初回のテーマは「昆布とかつおの基本出汁」 一番出汁、二番出汁を引き、それぞれの扱いと保存方法、料理への繰回し方など、家庭料理の要になる出汁の基本をみんなでシェアします。
「ほうれん草のおひたしって、普段はどうやってつくりますか?」「えーっと、おかかをのっけて、お醤油を回しかけて...」という方が参加者の半分くらい。「わたしは、出汁に、みりんと醤油を加えて、ほうれん草を浸しておくかなぁ」「はい、こちら正解^^」「えっ...知らなかった〜」

「丁寧につくったおひたしって、しみじみしますね。香りも味も歯ごたえもそれぞれちゃんと感じられるし」「なんだか、わたし今までは野菜を食べなきゃという義務感で青菜を食べてました。でもこういうおひたしだったら、美味しいから食べたいってココロから思います」


たべラボ恒例の収穫タイム。料理の前に庭へ降りて、その日に使う食材をゲット。今は絹サヤが盛りです

ほうれん草の下ごしらえ。「あれ、いつものやり方とちょっと違う...!?」




[献立]

ほうれん草のおひたし
筍 オリーブオイル味噌炒め 木の芽の香り
葉山産釜揚げしらす エスニック丼
葉山産 天然若布と絹サヤのおつゆ
抹茶パウンドケーキ
オーガニックほうじ茶


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ