旬味♪ 島らっきょう


塩漬けラッキョウ。せっかくですから、塩も沖縄のを使いましょう
沖縄から直送の、島らっきょうをお裾分け頂きました。大好物です♡どうもありがとう^^

春先から初夏にかけて、ちょうど今が旬だそうですね。初めていただいたのは沖縄料理屋さんでだったか。 ゴーヤと並んで沖縄ならではのお野菜。塩漬けラッキョウは沖縄のソウルフードといったところでしょうか。普通のラッキョウとは見た目も違います、どちらかといえばエシャロットに近い?
先月にも到来物あって、我が家ではちょっとした島らっきょうブーム(喜)これも泥付きのとびきり新鮮です。

ざっと洗って、薄皮をむきます。キッチン鋏で茎を切り分けて。茎の青いところまで全部食べられます、こちらは刻んで納豆の薬味に。根の方にはさっと塩をまぶして。一昼夜置いたくらいが、わたしは好みの味加減。ごちそうさまでした〜


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ