今日も豆ごはん♪


畑のグリーンピースを採ってきて、今日も豆ごはんを炊く。そろそろ終わりを迎えそうなれど、あと2回ほどつくれるくらいは残っている^^
「また?飽きないねぇ」と言われそうな、食卓へのヘビロテ登板。今年は何回つくったかなぁ、えんどう豆がおいしい季節はほんのいっときだもの、短い旬を味わい尽くそう。
この色、香り、ツヤ!土鍋のフタを開ける度、自然がもたらすものに驚嘆せずにはいられない。
どういうわけか苦手な人が多い代表選手だけれど、あれは冷凍グリンピースのせいに違いないね(わたしも冷凍はキライ。おいしくなーい)とれたてを食べればきっと好きになっちゃうよ〜

ふっくら並んだピー。生のまま口へ放りこむ。サクッサク&ジューシー♪ まるでトウモロコシみたいな甘さ。





世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ