たべラボAdvance「本格ビーフシチューをつくろう」 開催!


たべラボAdvance ワークショップ開催しました。みなさま、ありがとう!
今回のテーマは「本格ビーフシチュー」市販のドミグラスソースやルウを使わずに手近な食材でつくる家庭料理風です。
じつはわたし自身はお肉を食べないのですが、家族に肉料理をつくります。肉を料理するのはキライじゃないし、こんなシチューを手間ひま掛けてつくるのは、ときどきの楽しみでもあったり。その写真をたまたまfacebookへ載せたら「これつくりたい!」というリクエストが届いて、あっというまにワークショップが実現しちゃった、今回のスピード企画です。
たべラボ的には初めての試みですが、気心知れたいつものメンバーさんが集まって、リラックスした雰囲気の中、楽しいひとときを過ごしました。ありがとう。


材料は牛肉、香味野菜、赤ワイン(丸ごと1本)トマト水煮缶。基本的にはこれだけ、水はまったく加えず野菜の水分&ワインのみがソースに。途中でカラメルのコク、ブールマニエでとろみを足していきます。お肉もトロトロ、コクのあるソースは見た目よりずっとアッサリしていますので、おかわりを想定してたっぷりつくりましょう^^
全行程を一気に料理するのには2時間ほどかかりますが、今日はお肉が柔らかくなるまで煮ておいて、翌日カラメルソースづくり、ブールマニエづくりと、段階ごとに火入れをしながらゆっくりつくることもできるので、慣れてくればそれほど手間をかんじませんよ...なんてこともお伝えしながら。
「クリスマス、お正月に活躍しそうです!」「それまでに練習しておかなくちゃ」
秋も深まり、おうちでくつろぐ時間が楽しい巣ごもり季節到来です、家族や友人が集まるシーンでどうぞ腕をふるってくださいね。


小さなゲストもお手伝い。ママと一緒に飾りつけです

[献立]
水菜&油揚げのサラダ
秋鮭エスカベージェ
ビーフシチュー
チョコレート&カシスクリームのタルト
薔薇の香りのルイボス・ティー

たべラボは、現在ご紹介によりメンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ