旅で出会ったおいしいもの @ ケアンズ その2 seafoods!


旅へ出るときは、綿密なリサーチ&いろいろプランを立てる派ですか?それともハプニングを楽しむ派? 
毎回、なんとか休暇の都合をつけいつも出発間際までバタバタしているわたしたちは、かなりな「行き当たりばったり」派(そうチョイスしているわけではないのだけれど、そうなってしまう...^^;) ガイドブックも持たず、インターネットでサーチもせず。とりあえず町に出て、ロコの方と話す機会があれば直接情報をゲットする...という、まぁ毎回そんな感じ。
それが功を奏したのか(?)ケアンズではレストランが当たり続きでゴキゲンでした♪ 特にシーフード!
なかでもBarnacle Bill'sという店がヒット。初日にホテルでいろいろ尋ねたとき、フロントの気さくなお姉さんが一番チカラを入れて説明してくれたところです。「ここの海老、トラウト、ヒラメが最高!おいしいですよ〜」むむ、この表情、これは彼女もプライベートでお気に入りの店に違いない。果たしてそこは、観光地のメインストリートに位置しながら地元らしい家族連れやカップルも多く、サービスも行き届いて良い雰囲気のお店でした。どれも美味しかったので、短い滞在中にランチ、ディナーと2回も訪れ様々メニュー探索。
ウチワエビ(写真上)は、ケアンズならではだそうですが、身が締まって甘みあり。シンプルに蒸しただけというのがよかった。

生ガキも1年中食べられるとか。




岩礁の間にいるらしい地魚トラウト。これはグリル、別の日のランチにオーダーしたフィッシュ&チップスもなかなかでした^^

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ