レモンのコンフィ


冷たい雨が降り続く一日。やってきそうで、なかなか来ない春...ですね。
巣ごもりモードの今日、仕込みモノをあれこれ。
レモンのコンフィは、国産の無農薬が出回る今がちょうど作りどき^^ 「てん菜糖&塩」「塩のみ」の2バージョンを。

十字に切れ目を入れたところへ、塩(または、砂糖&塩を同量)をまぶしてから、瓶へギュウギュウ詰めます。
砂糖をつかうバージョンは、2:1の割合でシロップをつくって詰めたレモンの上まで注ぐ。はい、おしまい。1ヶ月後には完成、数ヶ月保存できます。
ほんとうにコレは便利〜♪ サラダのドレッシングに、魚のアクアパッツァに、お肉のローストに、ちょっと一振りすれば、たちまちキリリと味を締めてくれて、風味も豊かに。ピールは刻んで焼き菓子にも入れたりします。皮も果肉も、シロップも、あますところなく使える万能調味料。


世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ