春うらら〜の、clafoutis!


春がやってきましたね〜、花粉もいっしょに来たけれど...^^;)
うららかな陽気を感じたなら、つくらずにはいられないお菓子が、クラフティ。
週末のデザートにしようと、苺、そしてブルーベリーはまだ冷凍のストック。初夏のベリー類がおいしい季節がピッタリですが、カスタードと相性の良い果物なら、どれも美味。黄桃なども、柔らかな香りとカラーが品よく仕上がります。

平日の食事は、なにかと忙しいので、週末はゆっくり食事を楽しみたい。デザートも季節を感じるようなお菓子を。
でも、手間ひま掛けすぎて、グッタリ..というのでは、せっかくの休日の意味がないから、なるべく焼きっぱなし、混ぜるだけ、というようなイージーなスイーツを。てん菜糖やメープルシロップなどのカラダにやさしい甘味へ変えて、加減もできるし、お代わり自由♪なのも、ホームーメイドならではですね。

クラフティも、ソースの材料を順番に混ぜて、カットした果物をちょいちょいと乗せ、オーブンで焼くだけ。「クラフティ、食べたいな」というリクエストにも、よしきた!って機嫌良く応えられるほどのカンタンさ^^
それに、焼き上がりのスフレ状態は一瞬のマジック! オーブンから漂ってくる、熱々のカスタード&甘酸っぱいフルーツの香りは、自分でつくらなければ、味わうことができませんもの。クラフティはやっぱりホームメイドのお菓子だなぁと思います。ぜひ、おうちで楽しんでね^^


たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。

世界の家庭料理レシピサイト タベラッテブログランキング・にほんブログ村へ