らっきょう漬3種、完成〜☆


いつもの農家さんから届いた無農薬らっきょう。今年も大粒の上等です、大感謝。

到着日をお知らせしてもらって、その日は半日スケジュールを空けて待ちます。掘りたて新鮮な泥付きらっきょうは、収穫後もどんどん芽が伸びていくから、届いたその日のうちにさっさと下ごしらえを済ませなくては。
「そんなの面倒〜〜(><)」と思うか、はたまた「その逞しい生命力を、身にもらえるなんてラッキー♪」と思うか。。確かに言えるのは、わたしたちのカラダは食べたモノでつくられてゆく。大気汚染や電磁波や、忙しい仕事に追われる日々は、避けたり、変えることはムズカしいかもしれないけれど、食べるモノは自分の意志で選択できるのよね。
というわけで、今年も薄皮むきとの格闘がスタート。目標タイムは6時間、ガンバロー。

じゃぶじゃぶ洗って、泥を落として、薄皮をそぉーーーとむいて、根と芽をカットして、ザルの上で陰干し。窓を開け放して(←らっきょうの臭いに酔うから...^^;)木々を渡る風の音、鳥のさえずりを応援歌に、サクサクと作業を進めます。途中で、共同購入したメンバーさんが、それぞれらっきょうを引き取りにきてくれる。小休止してお茶タイム。
日が暮れる頃には、らっきょうの山が6kg. 乾かしている間にさっと夕食、再び、夜は漬け込み用の調味料をつくる。それぞれ塩らっきょ、甘酢漬、味噌漬の3種。
今年も待っててくれるあの方へもこの方にも届けよう、みんなの笑顔を想いつつ、作業するのは楽しかった^^

たべラボは、現在メンバー制で運営しています。
ワークショップへ参加ご希望の方は、こちらをご覧の上、emailにてお問い合わせください。
詳細をお送りいたします。


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援ありがとう^^

にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ